令和7年 秋の全国火災予防運動について
2025年11月04日
令和7年 秋の全国火災予防運動 
11月9日(日)~11月15日(土) までの7日間
1目的
この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防運動思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。
また、近年の大規模地震では電気に起因する火災が多く発生しており、先般見直しが行われた南海トラフ地震の被害想定においても、火災によるおおきな物的被害及び人的被害が想定されているところであり、感震ブレーカーの設置をはじめとする地震火災対策を推進する必要がある。
加えて、令和7年2月の岩手県大船渡市における林野火災をはじめとして、全国各地で発生した林野火災により甚大な被害が生じており、林野火災の火災予防対策を一層推進していく必要がある。
このような状況を踏まえ、下記2及び3の項目を中心として火災対策の推進を図る。
2重点推進項目
- 地震火災対策の推進
- 住宅防火対策の推進
- 林野火災予防対策の推進
3推進項目
⑴ 防火対象物等における防火安全対策の徹底
⑵ 製品火災の発生防止に向けた取組みの推進
⑶ 多数の者が集合する催しに対する火災予防指導等の徹底
⑷ 乾燥時及び強風時の火災発生防止対策の推進
⑸ 放火火災防止対策の推進
2025年度全国統一防火標語
「急ぐ日も 足止め火を止め 準備よし」
令和7年秋季火災予防運動広報ポスター(上球磨消防) (PDF 252KB)
※全国火災予防運動及び組合実施行事に関するお問合せは、消防本部予防課まで。
【問い合わせ】上球磨消防組合消防本部 予防課 0966-42-3184

